ラクトフェリンについて

ラクトフェリンとは母乳に多く含まれているたんぱく質のことで、免疫力を高め、感染症を防ぐ効果があります。そのため、抵抗力が無くほぼ無菌状態の生まれたばかりの赤ちゃんが母乳から摂取することはとても重要なことがわかります。最近では健康維持やダイエットなど、赤ちゃんだけでなく、すべての人にいい働きをもたらすことがわかってきました。母乳に含まれていることから人体に悪影響を及ぼす成分ではないことがわかるので、安心して飲むことができます。

チーズや乳製品に含まれているラクトフェリンですが、胃酸や消化酵素に分解されやすい上に、熱に弱い性質を持っているので、食べ物などで体に取り込むことは困難です。その弱点は、胃ではなく腸で分解するサプリメントや健康補助食品を選ぶことによって解決します。サプリメントや健康補助食品を摂取するにあたって注意することは説明をよく読み、適量を飲むことです。一日に適量だけ飲み、毎日コツコツと続けていくことによって、効果がでます。続けて摂取していても目立った危険性はでないことから近年注目を浴びています。

お腹がゆるくなることがありますが、それは腸内環境が整えられているためで、特に問題はありません。過剰摂取をすると、特に重い病気になるわけではありませんが、下痢や便秘、疲労感など日常生活に影響を及ぼしてしまうので避けましょう。また、乳由来の成分であるため、牛乳アレルギーを持つ人は特に注意が必要です。事前に医師と相談しておきましょう。

 

腸内環境サプリを比較ランキングで判断

 

酵素ドリンクを飲んで老廃物をデトックスしよう

多くの女性が気になるのが、デトックス効果についてです。生活をしている中でだんだんと身体の中に老廃物がたまってくるので、デトックスをする事がいつまでも美しくいるための秘訣と言えます。そこで、デトックス効果に良いとされており、オススメしたいのが最近話題の酵素ドリンクです。

酵素ドリンクには、ダイエットや美肌効果だけではなく、便秘解消や、利尿効果が高まったりする事があります。老廃物とは、食事をした時に栄養素を体内で吸収したりした後で不要となったものの事を言い、通常は汗や便、尿などで排泄されるのですが、腸内環境が悪くなっている場合は身体の中に溜まりやすくなってしまいます。そこで酵素ドリンクで酵素を補う事によって、消化を助けてくれて腸内環境が改善されていけば、老廃物も正しく排泄されるようになり、結果的に便秘解消や美肌効果などが得られます。また、酵素ドリンクは自分で作ることも出来ますので、興味のある方は、酵素ドリンク作り方と調べてみて下さい。

また、美肌に良い食べ物として最近話題なのがマシュマロです。マシュマロは製造過程でゼラチンが入るのでコラーゲンが入っているので、美肌効果が期待できます。なので、寒い時期は紅茶などのホットドリンクに、マシュマロを砂糖代わりに入れることで、ゼラチンが喉を優しく保護して、冬の空気の乾燥などから喉を守ってくれるので喉のケアになります。また、マシュマロ専門店なども最近は増えてきており、お店でマシュマロドリンクを飲む事も出来ますので、気になる方は是非行ってみて下さい。